福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

ネイティブでもスペルを迷う単語

こちらのWebサイトは移転しました。

f:id:fccenglish:20180922174419j:plain

 

 

こんにちは、平井です!

 

しばらくブログを書くことができませんでした(×o×)ごめんなさい!

 

なんとか繁忙期前半【評価表作成から送付まで】が終了しまして、来週から後半戦【クラス登録開始~新学期第1週】のスタートです!

 

今日は土曜日最後のレッスンでした。明日がレッスンお休みということもあり、今日は振り替え受講の方が多くて通常の1.5倍くらいの混雑具合でした。みなさま半年間お疲れ様でした!(^0^)

 

 

*************************

 

さてさて、今日のネタ。

 

この間、興味本位で講師達に「ネイティブでも混乱するスペルはあるか?」という質問をしてみました。

 

実は以前も一度同じような事を聞いていて、その時その場にいた講師達は口を揃えて「rythmが覚えられん!」と言っていたのです。

 

そして今回出た答えは3つ。

 

 

・c____________:【祝賀・記念】

 

・a____________:【評価・査定】

 

・o____________:【取りついた状態、妄想、強迫観念】

 

↑クイズ形式にしてみました!全問正解できますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、解答です↓

 

・commemoration【祝賀・記念】

 

・assessment【評価・査定】

 

・obsession【取りついた状態、妄想、強迫観念】

 

 

 

 

 

 

 

おー。このパターンか。わかる、わかるよ! 

 

こんなのもありますね ↓↓

 

 

・success / possess

 

・necessary(←これを打っている時点でneccessaryって打っちゃった)

 

・consciousness【意識】

 

・cooperation【協力】とcorporation【会社】

 

・complement【補足・補語 ★SVOCのCはコレ】とcompliment【お世辞】

 

 

 

私が、「ネイティブはちゃんとスペル覚えてて凄いな~」というと、隣にいた阿津坂に「でも、講師達も、私達がどうやってあれだけの漢字を覚えられたの??って思ってますよ。笑」って言われました(^^ A;)お互い様ですね。私達も漢字間違えますしね。

 

 

この単語のスペルが覚えられん!!というのがあったら、ぜひ教えて下さい。講師達に、良い覚え方はあるか聞いてみましょう^^

 

 

▼過去記事:覚えにくい単語の覚え方

きっと一生忘れない

 

 

***************************

 

それでは、来週の残り4日、レッスンのある方はお待ちしています。クラス登録は25日(火)から、テキスト販売は27日(木)から開始です!来学期も頑張っていきましょう~!

 

FCC英会話ホームページ