福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

創立35年目の感謝

こちらのWebサイトは移転しました。

本日9月19日、FCCは35回目の創立記念日を迎えることができました。

数ある中からFCCを選んで下さいました受講生の皆様、終了生の皆様に

心より感謝申し上げます。

 

 

勤めるか、起業するか、男の分岐点は35才だ、とある人に言われ、

同時に様々な事情が重なって、“理想の英会話スクール”を自分で創る決心を

しました。

 

20代前半に2年近く過ごした西部の開拓牧場主から、「夢は必ず実現する、

低い夢よりも、高い夢の方が実現する」と、ヨーロッパから開拓移民をして

州を代表する牧場を築いた老牧場主が、開拓の体験を基に何度も何度も話してきれました。そのことが私の中に強く残っていて、私は、開拓者になって“理想の英会話学校”を

ゼロから創ることを決め、大分から未知の福岡に出て来ました。

 

成功する為には、成功者から学ぶのが一番、成功者は朝が早いと思い、早朝勉強会に参加することにしました。私は、FCCの夢を力強く語り、福岡の素晴らしい異業種の経営者数名に出会い、貴重なアドバイスを直に頂くことが出来るようになりました。

 

最初の教室では、暫くコピー機がなくて、レッスン中に近くの文具店までよく走りました。ある時、大手コピー機の営業マンが生徒になったのをきっかけに、一番小さなコピー機を購入し、一歩前進した気持ちになりました。

 

夜、手作りのチラシを住宅街にポスティングしていたら、不審者と思われ、パトカー

がやってきて、「何をしているのか!」「私の仕事の邪魔をしないで欲しい!」と、

強い反発をしたこともありました。

 

創立以来、内に外に人に恵まれましたが、やはりFCCを信じて下さった多くの受講生

終了生の皆様があってこそ、35回目の創立記念日を迎えることができたと感謝の気持ちで一杯です。

 

先日、友人の紹介で関西の某大学の客員教授の方と食事をする機会がありました。

その時、「FCCは、“ど真ん中・直球勝負”できる数少ない学校だ」とFCCの学校運営を評価して下さり、このような見方をしている英語の専門家もおられることを知り、

嬉しい気持ちになりました。

 

これからも創立の想いを大切に、初心者であっても大ホームランを打てるような、

高い山頂を目指した学校創りに取り組んで参ります。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

FCC代表 赤峰美則

 

FCC英会話ホームページ