福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

日本の外務大臣の英語力

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、平井です!

 

 

今日は、久しぶりの「●●さんの英語力」シリーズです。

 

 

※前回はこちらでした

fccenglish.hatenablog.com

 

 

第2回は、日本の現外務大臣河野太郎さん

 

f:id:fccenglish:20180804145217j:plain

出典:Wikipedia

 

 

英語が堪能ということで知られる河野さんですが、英語を話されているところをみたことがなかったので、YouTubeで検索してみました。

 

 

すると興味深い動画が見つかりました~

 

 

河野太郎外務大臣の英語力がスゴイ!スピーチで会場爆笑 - YouTube

 

 

ちょっと長いので、最初の2分くらいだけでもご覧ください。

一切原稿を見ることなく、流暢な英語でスピーチをされています。しかも笑いまでとってさすがですね!アメリカのジョージタウン大学で比較政治学を勉強されたそうなので、アメリカ英語です。(動画最後まで見ると日本の色々な会社の名前がでてきます。TOYOTAの発音がかっこいい~)

 

 

<動画の英語がちょっと難しいな~という方のために complihension questions>

河野さんは、過去2回、ある会議のパネラーとして招待をされました。

 

Q.2年前は(               )という結果に終わりました。その時、日本と違って盛況だったのは、(  某国①  )と(  某国②  )でした。

 

 

Q.その翌年の会議は前回と違って(                 )が招かれましたが、(                  )という結果に終わりました。⇐笑いが起きた理由

 

 

さて、会場から笑いをとった河野さんのスピーチ、一体どんなお話だったのでしょうか?^^

 

FCC英会話ホームページ