福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

knowの後に前置詞は必要なのか?

こちらのWebサイトは移転しました。

f:id:fccenglish:20180714121209j:plain

 

 

こんにちは、平井です。

 

 

今日は、先日受講生のCさんからお尋ねのあった質問について取り上げたいと思います!

 

 

Cさんの疑問

Q. 「~について知っている」って、know about~でいいんですかね?

 

 

私が思いつくknowの使われ方は主に3パターン

 

1.直接目的語をとる

例:I know him.  / I know that she is from NY.

 

 

2.後にaboutが続く

例:I know about him.

 

 

3.後にofが続く

例:I know of him.

※この場合は、彼のことを直接知っているわけではないが耳にしたことがある、存在を知っているくらいの感じ

 

 

 

 

ここまではお答えできたのですが、やはり、1と2の違いをはっきりとは説明できず(゜゜)なんとなく直接目的語を取る方が知ってる度が高そうだけど!

 

 

というわけで、Kevin講師、Marcus講師、Daniel講師に確認してみました。

 

 

●Kevin / Marcus

「ofは、会ったことない人とかに使う。aboutを使うか使わないかに関して言えば、そんなに違いはないよ。I know himって言ったら、何度も会っててよく知ってる(トモダチ)くらいの人に使うね。」

 

 

●Daniel

*私の当初の推測通り、

I know him. > I know about him. > I know of him.

の順番で知ってる度が違うとのこと。

 

 

aboutを使うと、"him"についてそこそこ知っていることがある、という感じでしょうか。I know little about him. や I don't know much about him.みたいな形で使うこともありますね。

 

 

 

know以外にも、

hearやthinkが同じようにabout / ofを後ろに取ることがあるので、今後こうした動詞を使う時には意識して使い分けしてみるといいと思います(・∀・)b

 

 

 

今日は以上です!

 

FCC英会話ホームページ