福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

W杯の呪い

こちらのWebサイトは移転しました。

f:id:fccenglish:20180630114656j:plain

 

こんにちは、平井です。

 

 

先週に続いてまたしてもサッカーのネタ。

 

 

興味のある方は引き続きご覧ください(笑)

 

 

 

 

日本、なんとか決勝トーナメントに進みましたね!ここからどこまでいけるのか?期待です。

 

 

最近知ったんですが、W杯にはある呪いがあるそうですよ。

*ちなみに 呪い=curse で、類義語としては  jinx(ジンクス)

 

 

それは、「優勝したチームは、4年後の次回大会ではグループリーグで敗退する」

 

 

1998年フランス大会:フランス優勝→【次大会成績】GL敗退


(2002年日韓大会:ブラジル優勝→【次大会成績】8強)


2006年ドイツ大会:イタリア優勝→【次大会成績】GL敗退


2010年南アフリカ大会:スペイン優勝→【次大会成績】GL敗退


2014年ブラジル大会:ドイツ優勝→【次大会成績】GL敗退

 

 

 

今大会も、ドイツがその"呪い"にかかり、まさかのGL敗退!(´Д`)

 

euronewsの記事(2018/6/27・By Jordan Jones)には

「W杯の呪いがドイツを襲う - 次の犠牲者は誰だ?」

 

www.euronews.com

 

 

ここまで続くと、ちょっと信じちゃいますね~

 

みなさんは、こういうの、信じますか??

 

 

 

FCCでは講師達もサッカーの話をしているんですが、その話の流れで、イギリス人のLaurie講師が、「アメリカにはワールドシリーズがあるけど、あれって他のどこの国も出てないじゃん。なんでワールドってつけるの?」って言ってて、笑っちゃいました。

 

FCC英会話ホームページ