福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

違和感を英語でなんといいますか?&平井お手製自習教材第2弾

こちらのWebサイトは移転しました。

 

こんにちは~平井です。

 

 

今日、Brian講師を見たらなんか違和感…(゜_  ゜)

 

 

原因は、滅多に着ないストライプのシャツを着ていたからだった↓

 

f:id:fccenglish:20180613193457j:plain

 

で、「違和感を感じる」って英語でなんて言うのがいいか講師陣に聞いたら、Marcus講師からこんな答えが。

 

 

"I have a feeling of discomfort when I look at your shirt."

 

discomfort:居心地の悪さ、不快感(←ヒドイ訳 笑)

 

 

 

講師達も服装の好みとかがあって、カラーシャツ(紫、水色、黒とか)をバンバン着る人もいれば、白シャツばっかりの人もいる。Brian講師は基本無地シャツ。

 

 

日本人はこんなド派手なカラーシャツを職場に着ていくことなんてほとんどないですよね。改めて客観視するとすごい色。

 

 

 

 

 

さてさて、今日の本題はここから。

 

 

以前わたくし平井が前職時代に作成した自主教材 " 前置詞を覚えよう編" を無料配布(ばら撒きw)したことがありました。

 

大好評 平井お手製の「Muu劇場」♪

 

 

で、この間、また別の教材を見つけたので、FCCのロビーの掲示板に配布用を設置しました。

 

 

今回のは、不規則動詞66個の一覧とテスト用紙です。ちなみに、現在形、過去形、過去分詞形の活用を覚えるのが目的になっています。

 

f:id:fccenglish:20180613193501j:plainf:id:fccenglish:20180613193503j:plain

※表がテスト用紙(白紙)、裏が答えの両面印刷

 

 

 

 講師曰く、現在完了を習う時に過去分詞を習うから、初級2~中級1くらいなら分かるだろうとのことでした。

 

 

もちろん、それより上のレベルの方でも、ご自由にお取り下さい。

 

 

ちなみに、確かこれは中学3年生にやらせてました(笑)

 

 

満点取れた方はぜひご一報を★

 

FCC英会話ホームページ