福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

夢を叶えた受講生さんの新たな旅立ち♪

こんばんは、平井です! 今日は、ある受講生さんのFCC最後の日でした! 田中良樹さん(右から2番目の男性です) ※中級4のクラスメイト&講師と 田中さんには以前、FCCの風の受講生インタビューにご登場頂いたことがありますので、ご存知の方もいらっしゃる…

ボキャブラリノートを作ろう!

こんにちは、平井です。 今月から講師たちが学期末評価表作成の作業に取り掛かっています(^^) ※以前の学期の様子 今回から評価表のフォーマット(評価する項目)が改訂されて、みなさんの英語力がパッと見てより細かく、分かりやすくなります♪ 詳細は3月…

講師達の議論 ~一夫一婦制に疑問を呈す?~

こんばんは、平井です! 今日の休み時間、珍しく講師6人全員がロビーの一か所に集まって話していました。 受付に立ちながら私もその会話を盗み聴きしていたのですが、Marcus講師がある驚きの発言をしたんです。(Marcus講師にこのネタブログに書いちゃいな…

2月のTeacher's Tipsはこちら♪

こんにちは~平井です。 2019年もあっという間に1か月過ぎてしまいましたね!少し冬らしい寒さを感じる日はありつつも、歯を食いしばって早歩きで家に帰りたくなるような冷たい冬は今年まだ一度も経験していない気がします。 さて、2月になりましたので、T…

英字新聞で読む国民的スター活動休止のニュース

こんにちは、平井です! 今週は嵐の活動休止のニュースが世間を驚かせましたね。昨日は、長年嵐のファンだという受講生の方が「今週は何も手がつかなくって、、、」と授業用のテキストをお忘れになっていました(><)お気持ちお察し致します!!! 国民的ア…

carrotの意外な意味

こんにちは、平井です。 今日は久しぶりの悪天候ですね(@@;)一日中ぬくぬくとした室内にいるスタッフは、レッスンのために来られた生徒さん達に教えてもらってはじめて外がえらいことになっていることを知りました。講師たちが使っていた単語を引用する…

Are you a people person?

こんにちは、平井です。 今日、来学期使用するテキストの候補が届いたので講師達と一緒に見ていました。 FCCで一番上のレベルのRW7用なのですが、ネイティブレベルの教材ってなかなかなくて、毎回テキストが変わる度に探すのに一苦労しています(^^;) 今日…

「新品」の英訳は2種類ある。

こんにちは、平井です! イギリスに帰省していたWarren講師が帰ってきて、今週久しぶりに会ったら、新しいジャケットを着ていました。 (写真撮り忘れてしまった!) 東京で買ったそうで、綺麗な水色の生地に両肘のところには オシャレとして パッチワークが…

最近の高校生の英作文問題

こんばんは、平井です。 ちょっと前の話になりますが、昨年末のある日、高校生のNさんが、珍しく私のところに質問に来られました。 「学校から出された英作文の課題が分からないので教えて下さい」とのこと。 ※この受講生さんは、高校生ながら既に中級1で、…

“candy for the eyes"はいかが?

こんにちは、阿津坂です。 ずっと前にMarcus講師に教えてもらった表現: candy for the eyes → 目のためのキャンディ → 見てて心地よいもの、嬉しいもの ってことから、美女・美男を指したりすることがあるそうです。 (でも、candy for the eyesの対象が必…

平井、親不知を抜くの巻。

こんにちは、平井です。 今日マスクをしていたので、心優しい生徒さん達から「大丈夫ですか?」「お風邪ですか?」と温かいお言葉を頂いたのですが、 マスクの理由は、昨日親不知(wisdom tooth)を抜いたからです!(x.x) 人生2度目の親不知抜歯。しかーし…

“candy for the eyes"はいかが?

こんにちは、阿津坂です。 ずっと前にMarcus講師に教えてもらった表現: candy for the eyes → 目のためのキャンディ → 見てて心地よいもの、嬉しいもの ってことから、美女・美男を指したりすることがあるそうです。 (でも、candy for the eyesの対象が必…

今年度1発目

あけましておめでとうございます。 FCCの川村です。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年度1発目の嬉しい出来事! 受講生の方が目標としていたTOEICスコアを獲得!!! 航空業界を目指されているので、目標スコア達成は本当に素晴らしい!そしてもう…

初耳!アメリカの州名の意味

こんばんは、そして明けましておめでとうございます!平井です。 2019年になって初めてのブログです^^ 今年も一年、皆さんのお役に立つ情報&FCCのゆる~い舞台裏話をお届けしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します♪ さてさて、今日は、…

チャットルーレット100回参加達成記念!

こんにちは、阿津坂です。 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年初めのブログは、年末に私のPCが壊れて忙しい中にさらに忙しくなってしまい(TnT)、書けなかった「チャットルーレット100回参加」を達成された、受講…

年末一日合宿レポ♪ 後編

昨日行われた一日合宿のレポートの続きです(^^) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・ 12:10~13:00は、みんなが楽しみにしていたピザランチ♪ 30名分で26枚!(゜□゜)おそらくFCC最多記録です ロビーのテーブル…

年末一日合宿始まってます!

こんにちは、平井です! 今日は祝日ですが、昨年に続き2回目となる、年末一日合宿をFCCで開催しています(^0^) まずはチャットルーレットマラソンからスタートです。朝10時から、予定通りの21名参加+スタッフ阿津坂で始まりました~ ▼こちらは基礎1~基…

英語でなんて言う?「今日働いたら一日早く休暇に入れる」

こんにちは!平井です。 今日が年内最後のレッスンとなりました~(・∀・) 今年1年間、お疲れ様でした!! 2018年はどんな年でしたか?来年はどうしていきましょう?? お時間のある方は、ぜひ、年明け1回目の英語日記にはNew Year’s Resolution(一年の…

TOEIC模試を無料で受けられるチャンス!!!

こんにちは、阿津坂です。 TOEIC模試、FCCでも受けられるのはFCC受講生はご存知だと思いますが、 ちょっと耳寄りの情報を手に入れたので皆さんにもぜひ。 「アルク」という語学出版社が、本試験スコアとの換算点算出用データ収集を目的として、T…

Person of Year 2018 by Time Magazine

こんばんは、平井です。 タイムズ紙が毎年この時期に発表している "Person of the Year(今年の顔)" 昨年は、「長年隠されてきたセクハラ問題を告発した人々」でした↓↓ fccenglish.hatenablog.com そして今年は、こちら↓↓ www.bbc.com 私はFacebookでCNNを…

英語のスピーキング力アップのために

こんにちは、阿津坂です。 先週の土曜日に、恒例の留学生と交流する「Speaking☆Cafe」があったのですが、 その時にアメリカ人のメーガンさんとちょっと話していて、ふっと「これはスピーキングをスムーズに行う上でのヒントになるのではないか」と思ったこと…

思ったより違っていた件

こんにちは、阿津坂です。 以前に働いていた職場で、イギリス人女性(60代)と話していた時に、映画俳優の話をしていて、「wild」で想像する俳優が全然違ったんで驚いたことがありました。 ので、それを思い出して、欧米と日本では「wild」から想像されるイ…

最近話題のポケトークを試してみました。

こんばんは、平井です。 今日、用事があってヨドバシカメラに行ったんです。 そしたら、1階のエスカレーター前に、今話題の「ポケトーク」が展示されているではありませんか。 『翻訳機を超えた夢の通訳機』らしい。 ちょっと気になったので、帰り際にもう…

またまた英語を読むことの効用について

こんにちは、阿津坂です。 前回、前々回に引き続いて、またまた英語を読むことについて語りたいと思います。 <前々回> fccenglish.hatenablog.com <前回> fccenglish.hatenablog.com え、もういいって? いやいや、そう言わずに。 やっぱり英語を読むの…

12月のTeacher's Tipsを発表します♪

こんにちは、平井です! な ん と まぁ 今日から12月です(゜∀゜) あっというまに1年が・・・みなさんはどんな1年でしたでしょうか? さて、毎月更新してきたTeacher's Tips(講師からのお題)、今年を締めくくるのはこちらです! ↓↓ " I knew about FC…

やっぱり英語の本を読むのはお勧め

こんにちは、阿津坂です。 入校時のインタビュー時での自宅学習の説明に「英語の表現力を付けるならやっぱり読書です」とか、学習カウンセリングで「Reading力を上げるなら読書です、Listeningで聞き取れてはいるんだけど、今ひとつ内容が理解できてないと感…

What's green light?

こんばんは、平井です。 今日一斉メール配信でもお知らせしたとおり、12月23日(日・祝)に年末一日合宿を開催します! 昨年は24名の受講生が集まって、チャットルーレットや各種セミナー(英語日記セミナー・文庫セミナー)に参加したり、ロビーで黙々と自…

ロシア人の名前について驚いたこと

こんにちは、平井です。 今日、ロシア出身のLilia講師と話していたときに、色々と面白いことを聞きました。 平 " I was surprised to know that Putin is still 66! He is younger than my father but has been ruling the country for a long time. L " Yea…

洋書にあなたも手を出してみる?

こんにちは、阿津坂です。 初級2を受講中の方が、洋書の『Rich Dad Poor Dad』を読んであったので、「すごい!」と思いお話を聞いてみると、「(2週間で)3分の1しか読めませんでした。でも、一度日本語で読んでいたので、なんとなく分かるんですよ」と…

簡単に言えるけど、ちょっと工夫したい表現。

こんばんは、平井です。 先日、友人とチャットしていた時に Didn't it cross your mind? と言われました。 意味としては、 「そんなこと頭をよぎらなかった?」とか、「思いつかなかった?」とか、そんな感じです。 辞書に載っている例文だと、 The idea of …